謎の爆音 情報ブログ

札幌、長崎、久留米と近年続いている謎の爆音についての情報を集めるためのブログです

謎の爆音事件の情報を集めます

news.yahoo.co.jp

 

2022年2月17日(木曜)、福岡県久留米市で謎の爆音があり、原因不明の爆発音としてニュースになりました。

 

しかし、ニュースでは触れられていないようですが、2019年に長崎県でもほぼ同様の事件があったことを皆さんご存じでしょうか?

 

www.nishinippon.co.jp

 

実は私は長崎県諫早在住で、この音を仕事中に実際に聞きました。

2019年3月11日、午前9時ごろのことです。

これまで、日常で聞いたことのない音で大変驚いたのを覚えています。

 

長崎のローカルニュースとして扱われたのですが、この時にネットで情報を探す中で、他の地域でも同様の事件があったことが分かりました。

 

昨年、2021年4月26日には北海道、札幌市で同様の爆発音があり、大きな話題になっています。

www.youtube.com

 

まだあります。

 

https://shimazine.amamin.jp/e541426.html

2015年9月3日

沖縄県徳之島18時頃

 

nordot.app

 

2020年5月13日

長崎県対馬市上空、午前11時半ごろ

 

matomedane.jp

 

2019年 10月23日・24日 北海道 函館付近

二日間とも19時40分ごろとのこと。

 

探せばまだまだあると思うのですが、ざっと調べただけで、長崎で2回、福岡で1回と極めて近い地域で似たような爆発音が発生しており、それぞれが無関係であるとは考えにくいのではないでしょうか。

 

様々な説がありますが、とりあえず、こちらのブログでは謎の爆発音に関する情報を収集、整理をしていきたいと思っています。

 

ちなみに、私は単なる物好きのおじさんなので、更新は不定期でこれと言った専門的な知識もありません。あしからず…

 

実体験、考察などご自由にコメントをお願いします。

ずぼらなので、返信はしないかもです。