謎の爆音 情報ブログ

札幌、長崎、久留米と近年続いている謎の爆音についての情報を集めるためのブログです

松尾清憲さんのお薦めアルバム15選 1~5(音楽雑誌「POP・IND’S」 NO.12より)

その1

BOULDERS/ROY WOOD

 

いきなり濃い選択ですが、このセレクションが間違いないことを物語ってる(笑)

THE MOVE の中心人物ロイ・ウッドのソロ第一弾。

WIZARDの音源も最高にいいです。

 

その2

モダン・レコーディングの冒険(Adventures in Modern Recording)/The Buggles

 

「ラジオスターの悲劇」で有名なバグルスですね。

ラジオスター~は当時MTVでヘビロテされていて新時代の到来を告げる存在だったとか。

 

その3

アウト・オブ・ザ・ブルー (Out Of The Blue) /エレクトリック・ライト・オーケストラ (ELO) 

 

ジェフ・リン主体となった後のELOの大ヒット作ですね。

私は断然ロイ・ウッド派で、ジェフ・リンばかりが評価される風潮は歯がゆい気持ちもしますが、彼の歌力が抜群であることは間違いないですね。

個人的にはソロアルバムが好きだけど、当時はまだ発売されてなかったかな。

ジェフ・リンはトラヴェリング・ウィルベリーズジョージ・ハリスンと共演…っていうか一緒にバンドもしてますね。

 

その4

サーカス幻想(Circus)/ Argent

 

これは聞いてなかった。確かにかっこいいいな。

プログレのテイストもあって、骨太な感じがいい。

 

その5

From A to B/New Music

画像検索で無事特定。

検索に引っかかりにくいバンド名!こういうの困るよな。

時代の空気を感じさせるさわやかなPOPSですね。

 

ここまでは、無事すべてのアルバムの特定に成功しました!

では、後半に続きます!