謎の爆音 情報ブログ

札幌、長崎、久留米と近年続いている謎の爆音についての情報を集めるためのブログです

福岡県久留米市の情報ブログ「久留米ファン」の記事に関して

更新が滞っていますが、忘れてはおりません!

たとえ、閲覧数がぜんぜん伸びなかろうと!

爆発音に関する最近(というほど新しくもないですが)のネット情報のまとめです。

 

福岡県久留米市の情報ブログ「久留米ファン」の記事

 

2022年2月17日(木)の爆発音に関する記事なのですが…

 

昨年12月に、三重県伊勢市などで「謎の大きな爆発音」があっていますが、こちらは火球の「衝撃波」の可能性があるとされていました。

 

との情報がありました。これは未チェックだったと思うので後ほど確認します。

 

こちらも同じく「久留米ファン」の謎の爆発音に関するローカルニュースに関する情報です。以前、このブログでも取り上げて、私が見逃した!って言ってたニュースです。

 

kurumefan.com

 

ニュースの内容は既知の情報のみで、目新しいものはなかったようです。

 

2021年12月16日の三重県伊勢市の爆発音に関するニュース映像がyoutubeにありました。

 

www.youtube.com

こちらは、映像もありますし、火球が原因ということで間違いないようです。

 

目撃者のインタビューがありますが、他の爆発音の目撃情報と重なる部分も多いです。

 

ほかの地域での謎の爆発音も、火球によるソニックブームが関連している可能性はあるのかもしれません。

 

ですが、爆発音の原因がジェット機などの人工物だとしても、火球だったとしても、どちらもソニックブームに起因しているので、現象に共通することが多いのは自然なのかもしれません。

 

今回、ネタ不足ですが以上です!

 

ジェット機によるソニックブーム説の信頼性について、ジェット機に詳しい方に聞いてみたいのですが、なかなか適任者が見つからず…。

詳しい方、「んなわけない。」のか、「一理ある」のか、ご意見いただけると嬉しいです。

 

では、また!