謎の爆音 情報ブログ

札幌、長崎、久留米と近年続いている謎の爆音についての情報を集めるためのブログです

イントロダクション

当ブログの見方について

BOXファンに杉真理さんがお薦めする、レコード15選とは? 1~5(音楽雑誌「POP・IND’S」 NO.12より)

では、今回も素晴らしい出会いがあることを期待して、杉真理さんお薦めレコード15選、いってみたいと思います! 杉さんと言えば、私にとってはナイアガラ・トライアングルでの 大瀧詠一さん、佐野元春さんとのパフォーマンスが真っ先に頭に浮かびます。 www.…

松尾清憲さんセレクションをいろいろ聞いてからの雑感。 <6月15日更新あり>

なんでこんな記事を書いているのかについては、こちらでご確認ください。 前回、松尾清憲さんのお薦め15選を紹介し、その後に改めてじっくりと聞いてみたのですが… 聞いてすぐはピンとこなかったのもありましたが、ほぼすべてがスマッシュヒットでした! 私…

福岡県久留米市の情報ブログ「久留米ファン」の記事に関して

更新が滞っていますが、忘れてはおりません! たとえ、閲覧数がぜんぜん伸びなかろうと! 爆発音に関する最近(というほど新しくもないですが)のネット情報のまとめです。 福岡県久留米市の情報ブログ「久留米ファン」の記事 2022年2月17日(木)の爆発音に…

松尾清憲さんのお薦めアルバム15選 11~15(音楽雑誌「POP・IND’S」 NO.12より)

pop ind's NO.12の記事より、松尾清憲さんのお薦めアルバム最後の5枚です! その11 『オリジナル・サウンドトラック』/10cc 私はあまり聞いたことがないんですが、このアルバムに収録されている「I’m not in love」は誰もがどこかで耳にしたことのある時…

対馬の爆音に関して (久々なので長文!)

以下は2020年3月のYAHOO!ニュースです。 元の記事が削除されているようです。記録としてコピーを保存しておきます。 長崎県対馬市で鳴り響いたとされる音は何だったんでしょうか?13日昼前、対馬市で大きな爆発音が聞こえたなど、長崎県や対馬市に対して市…

松尾清憲さんのお薦めアルバム15選 6~10(音楽雑誌「POP・IND’S」 NO.12より)

その6 ジャズ/クイーン 映画で再評価が高まったクイーンの7枚目のオリジナルアルバムですね。 映画は映画館まで見に行きました。 節操のない感じがして敬遠していましたが、清憲さんお薦めとあれば聞かざるをえませんね。(笑) その7 NO DICE/BAD FINGER …

松尾清憲さんのお薦めアルバム15選 1~5(音楽雑誌「POP・IND’S」 NO.12より)

その1 BOULDERS/ROY WOOD いきなり濃い選択ですが、このセレクションが間違いないことを物語ってる(笑) THE MOVE の中心人物ロイ・ウッドのソロ第一弾。 WIZARDの音源も最高にいいです。 その2 モダン・レコーディングの冒険(Adventures in Modern Recor…

松尾清憲、杉真理がビートルズファンにお勧めするアルバムとは?

POP・IND’sNO.29 1990年4月号を古本で購入したところ BOXの特集記事の中で、主要メンバーである 松尾清憲氏と、杉真理氏のお勧めアルバム特集みたいな記事がありました。 両氏は日本における代表的なビートルズフォロワーですので、 ビートルズ好きの…

音楽の話もさせてくれ。

謎の爆音情報ブログとしてスタートしましたが 順調に閲覧数も伸びていないことですので、趣味の音楽の話題も いれてこーかと思います。 これで閲覧数が伸びるとは思ってないですが 興味のある方もいたら嬉しいなということで… 生暖かくお見守りください!

ソニックブームとは?分かりやすい動画を紹介。

爆発音の原因の最有力候補であるソニックブームですが、 ソニックブームが発生する原因がわかったようなわからんような いまいち、私の理解が追い付いていなかったのですが、以下の動画の解説が一番わかりやすかったので、ご紹介します。 www.youtube.com 【…

幸せ牧場さんの仮説

【続編製作中!】福岡県久留米市で謎の爆発音 - 2本の飛行機雲を検証【その①】 - YouTube 先日の記事でご紹介した、幸せ牧場さんからコメントをいただきました。 その中に、久留米の爆発音に関する大変興味深い考察がありましたので、ご紹介します! …もしか…

ユーチューブの投稿「福岡県久留米市で謎の爆発音 - 2本の飛行機雲を検証」

www.youtube.com ユーチューブで熊本県在住の「幸せ牧場 CountryBredJedi」さんのご自分のドラレコ映像を元ににした爆発音に関する考察動画を見つけました。 一瞬で現れる2本の飛行機雲の映像が見られます。 「幸せ牧場…」さんは、爆発音には気づいておらず…

自衛隊基地との関連性は?

これは、日本国内の自衛隊基地の分布図です。 長崎には大村市にあるので他の地域は…と確認してみたのですが、基地自体が多すぎて 関連性ありそうな、なさそうな、微妙なラインですね。 さらに、米軍関連施設の位置を確認してみると… 「あっ…」て、なりました…

2021年10月25日午前9時過ぎ、青森県むつ市で衝撃音

www.youtube.com ユーチューブにニュース映像がありました。 青森県むつ市の情報カメラの映像には、25日午前9時過ぎ、衝撃音のあとに、航空機のエンジンのような音が記録されていました。(2021年10月26日「news every.」より) 映像の音はひくめのドンと…

北海道文化放送  2021年5月22日 放送の 爆発音に関する詳しいニュース

www.fnn.jp 各地の爆発音に関するニュースの中でも、こちらの北海道文化放送のニュースの内容が大変詳しく調べてあると評判のようです。 www.youtube.com youtubeでも見れます。 事件から約1か月後の14分を超える内容で、かなり力を入れて取材していることが…

千葉・茨木で爆発音 2003年6月16日午後10時10分ごろ

千葉・茨城上空で謎の爆音 国立天文台「火球の可能性」 以下、一部抜粋 16日午後10時10分ごろ、千葉、茨城両県の広い範囲で「爆発音のようなものがした」という通報が警察などに相次いだ。「青い光が見えた」との情報もある。 両県警に入った情報によ…

新潟県佐渡市 2014年11月7日

www.j-cast.com

とりあえず時系列(R3 2,23更新)

※この記事は新しい情報が入り次第更新していきます 2014年 11月7日 新潟県 佐渡市 16時ごろ 2015年 9月3日 沖縄県 徳之島 18時ごろ 2019年 3月11日 長崎県 長崎市・諫早市 9時ごろ 2019年 10月23日 北海道 函館付近 19時40分ごろ 2019年 10月24日 北海道 函…

謎の爆音事件の情報を集めます

news.yahoo.co.jp 2022年2月17日(木曜)、福岡県久留米市で謎の爆音があり、原因不明の爆発音としてニュースになりました。 しかし、ニュースでは触れられていないようですが、2019年に長崎県でもほぼ同様の事件があったことを皆さんご存じでしょうか? www…