謎の爆音 情報ブログ

札幌、長崎、久留米と近年続いている謎の爆音についての情報を集めるためのブログです

北海道文化放送  2021年5月22日 放送の 爆発音に関する詳しいニュース

www.fnn.jp

各地の爆発音に関するニュースの中でも、こちらの北海道文化放送のニュースの内容が大変詳しく調べてあると評判のようです。

 

www.youtube.com

youtubeでも見れます。

事件から約1か月後の14分を超える内容で、かなり力を入れて取材していることが分かります。

番組では、専門家5人の分析などが紹介されています。

詳しくはリンク先でご確認ください。

 

内容を要約すると…

 

・大気圏内を高速で移動する何かがあったのはたしか。データからある程度の位置・方向も予測できる。

・衝撃波のデータからは、隕石、火球の可能性が高いが、定点カメラには何も映っておらず、時間帯的にも、光などの目撃者がいないのは不自然。

・戦闘機、ミサイルの可能性も考えられる。ステルス機ならレーダーで観測することは難しい。

・物体の"移動経路の先"にあたる積丹町の複数の住人から、「飛行機みたいな、すごい音がゴーッと空を飛んでるような音がした」との証言あり。

 

・隕石・火球説

あるいは、

・戦闘機・ミサイル説

が濃厚だが、どちらとも結論付けられないようです。

 

個人的には、繰り返し同じような爆音が各地で報告されていることを考えると、戦闘機の可能性が高いように思えます。

ただし、「人工の飛翔体ではこのような波形にならない」(京都大学防災研究所の山田氏)だそうです。

もし、隕石・火球の場合は、こんな頻度で日本各地で爆音が鳴り響いているってことは、戦闘機よりも逆に怖いようにも感じます。

 

どちらにせよ、はっきりとわからない何らかの不思議な現象が起こっていることは間違いないですね!

 

各種メディアは、北海道文化放送さんを見習って、もっと本格的に調査・報告をお願いします!