謎の爆音 情報ブログ

札幌、長崎、久留米と近年続いている謎の爆音についての情報を集めるためのブログです

松尾清憲さんのお薦めアルバム15選 6~10(音楽雑誌「POP・IND’S」 NO.12より)

その6

ジャズ/クイーン

 

映画で再評価が高まったクイーンの7枚目のオリジナルアルバムですね。

映画は映画館まで見に行きました。

節操のない感じがして敬遠していましたが、清憲さんお薦めとあれば聞かざるをえませんね。(笑)

 

その7

NO DICE/BAD FINGER

 

サード・アルバムと紹介されていますが、ウィキの情報ではセカンド・アルバムになっています。

バッド・フィンガーはベスト盤でしか聞いたことがなかったですが、このアルバムには代表的な曲が多く収録されていますね。

ニルソン、後にマライアのカバーで大ヒットになった「With Out You」のオリジナル曲も収録されています。契約の関係で彼らにはほとんど印税が入らなかったとどこかで耳にしました。

契約って大事ですね。(謎)

 

その8

マジカル・ミステリー・ツアー /Beatles

 

イギリスでは映画サントラとしてEPで発売、後にアメリカではアルバム未収録だったシングルを加えてフルアルバムとして発売されています。

ビートルズの一番幸せな時代って感じがします。

名曲揃いですが、I Am The Walrus辺りのハードなビートルズもいいですね。

レッド・ウォリアーズもカバーしてた名曲です。

清憲さんが選ぶビートルズの1枚はこれなんですね。

僕もこれかもしれないです。

 

その9

 

 

Orchestra luna /Orchestra luna

 

画像検索で特定できました。

アルバムは1枚しか出していないようですが、モダーン・ポップの名盤と言われているようです。

youtubeにアルバムの曲が1曲だけアップされていますが、ライブ音源の方が面白かったです!

たしかに、不思議な魅力のあるバンドですね。アルバムを聴いてみたくなりました。

 

 

その10

Indiscreet/sparks

 

まったく聞いていないバンドでしたが、癖強!

ジェネシスロキシー・ミュージックあたりを想起させる劇場型のロック・サウンドですね。

聞いてて疲れる感じですが、ハマると沼なのかも。

 

キモノ・マイ・ハウス+2(紙ジャケット仕様)

キモノ・マイ・ハウス+2(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:スパークス
  • ユニバーサル インターナショナル
Amazon

 

スパークスのキモノ・マイ・ハウス、サイコーでした!

 

非常に私の好みにあったナイスなライン・アップでした!

残りの5枚のアルバムも大変楽しみです!